2011年10月9日日曜日

10/8 釜臥登山

「今年の目標!釜臥に登る!」
正月に、”今年こそはふるさとの最高峰釜臥山に登ろう”と決意し、ようやく実現しました。

春に会合で海上自衛隊の友人と話す機会があり、その人が豊富な登山経験者と知り、早速釜伏登山を実行する運びとなりました。
お互いのスケジュールと天候の状況で本日実現したわけです。
正午、総監邸付近の学習センター出発、秋晴れの絶好の登山日和、るんるん気分でスタートしたわけであります・・・
友人いわく「釜臥は小学生でも登れる山だから気楽に行きましょうや」とおっしゃる。
その気で登り始めたのであります。

しかし、登り始めて間もなく第二リフト乗り場付近ですでに汗がじわじわ。
第二リフト降り場付近では汗びっしょり、呼吸大きくみだれる、休憩をはさみ登り始める。

いよいよ第一リフト、気合を入れなおすものの、思いのほか体が動いてくれない・・・。
20歩登って5分休憩、自分としては意外なローペース、こんなに急だったっけ??
冬はリフトでちょちょいのちょいなのに・・・・・・・・・・。

なんとか最初の肩までたどりつきました。




3分の1しか登っていないのに既に「登頂は無理かなと思いました・・・。


しかし、結果は無事登頂を達成し、下北の雄大な眺めをしっかりと堪能することができました。



↑見てください この汗

そして3時40分総監邸付近の学習センターに無事下山しました。

友人の適切なアドバイスと励ましのおかげでなんとか目的を達成することができました。
車では決して味わえない自然の雄大さと下北の美しさを肌で感じることができました。



肉体的に限界まで疲れましたが、心豊かな一日となりました。
少しやせたかな・・・。
コメントを投稿