2011年4月27日水曜日

一番好きな花

八戸・弘前では桜の開花が発表されました。
日本一の弘前さくらまつりは既に4日目を迎え人出が伸び悩んでいるそうな・・・。
私は高校時代の3年間弘前市で過ごし、この時期になるとよく友人と自転車で弘前城公園に行ったものです。いろんな事したなぁ・・・。

弘前城の桜の美しさは「日本一」の名の通り。
ライトアップされたお城と桜の共演は見る者を圧倒します。
青森県内にはその他にも青森の合浦公園、八戸の三八城公園、むつの早掛沼公園、大湊の水源地公園など桜の名所が多数あります。(他県の方、このブログを見てましたら是非一度足を運んでみてください)

ちなみに、私の大のお気に入りは国道279号線・大畑桜ロード
下北の方はほとんど知ってますかね?
8kmにもおよぶ約1400本の桜並木はまさに圧巻です。
その大畑桜ロードで4月29日~5月8日までの間「さくらまつり」を開催するそうです。
まつりでは「海峡サーモン炊き込みご飯ののり巻き16mに挑戦!」や「大畑ウインドオーケストラ演奏会」、「いかの一夜干し等特産品即売会」などイベントが目白押しのようです!
皆様、是非大畑桜ロードを一度ご覧ください。すばらしいですよ!
詳細はコチラ→http://www.aptinet.jp/Detail_display_00002013.html

写真は24日時点の大畑の桜です。もうちょっと!

終始さくらの話になってしまいました。
来週からは様々な行事の予定が入っておりますので、いろいろとUPしていきたいと思います。
コメントを投稿